自分、人間向いてないんで

社会不適合者の人生消化試合ブログ 生きるの向いてない

岩手疎開番外編

コロナ選手権優勝の岩手に疎開していたことはこの前書いたけど書き忘れたこともあるので暇だし書いておこうかと。

祖父母は共に今年卒寿(90)らしい。もともと祖母が一時入院したり祖父がやや調子を崩したということでまあ今の内に会いに行こうと思った。その前に会ったのは学部生時代の4年前だけど正直会ってみたら大して変化はなかった。まあこちらの祖母も認知症で結構危ない行動をとるのでそこは気になったけれども。一応言っておくと去年亡くしたのは母方の方。まだ悲しい。死別反応は長いと2年くらい続くらしいのでまだしばらくは引きずるかと。

さて父方の祖父は結構アクロバティックなことをする人で庭に出来たアシナガバチの巣に放火して殲滅したり、何年か前に雪かきに屋根に登って終わったらはしごが倒れていたので屋根から飛び降りて足を骨折した。80代のやることじゃねえ。なぜいけると思ったし。骨を折ったら寝たきりになってもおかしくない年齢だが何事もなかったかのように回復してピンピンしていてつよいと思った。


毒ヘビを食べてみた (意外と美味しかった) | サバイバルゲーム (ディスカバリーチャンネル)

前に行ったときは庭にシマヘビが出たんだけど、祖父は木の棒でベア・グリルスにも劣らないのではないかという攻撃力で頭を落とし抹殺して葬っていた。さすがに食べはしなかったけれど。

あとZoomのTAの仕事とゼミが入っていたけれど祖父母の家はネットが存在しないのでルーターテザリングで十分か確認するため研究室の同期に頼んでテストさせてもらった。祖父が興味深そうに見ていたので友人と話をさせてみたりした。普通に挨拶していてなんだかほのぼのとした。ちなみにTAでは私だけ二次元アイコンで受講している学生は何も設定していないかせいぜい風景画だったのでアホみたいに目立って死んだ。さらにPCがバグった学生がいたのでキャッシュの削除とか説明面倒だから「Ctrl+Shit +P(Firefox) or N(chrome etc)でプライベートウインドウ使うとよい」とアドバイスしたら教授も使わないのか理解できず「何言ってんだこの限界オタク?」という感じになった。もういいこれから毎週好きなキャラで突撃してやる。最終回はバ美肉だ。

saishuuheikinenige.hatenadiary.com

祖母は肉体的にはさほど大きな問題はないが認知症を患っていて何度も同じ話を繰り返したり、揚げ物をしようとして鍋に油を入れたまま忘れるなど危なっかしいところがある。ジュースと間違えて冷蔵庫に入っていた酒飲んでたし。さすがに笑った。ちなみに普段は飲まなかったものの体質的には強いので1缶飲んだくらいでは何事もなかった。ちなみに祖父は下戸でほとんど飲めない。私が酒にわりかし強いのは父方の祖母と母方の祖父母からの遺伝。まあそんなわけで祖母をキッチンに入れるのは危険ということで祖母がこたつでのんびりしている間にばれないように父、祖父と共に入り口に鍵を作り板に釘を打って封鎖した。あとは祖父が何とかしてくれると思う。

あとは帰りの車で父が眠いからと大音量で曲をかけ始めたのでBilly Joelとかを大声で歌ったりしていた。ヴォォォーネスティィィィー!イズサッチャロンリワードゥ♪DQN車の謎が少し解けた気がする。もっとも前に遭遇したガヴリールドロップキックをかけていた車はいまだに謎だけれども。


Billy Joel - Honesty (Official Video)


ガヴリールドロップアウト OP FULL - ガヴリールドロップキック