自分、人間向いてないんで

社会に適応できなかったオタクの人生消化試合ブログ

スペクトラムの向こう側

改めて人との距離感を間違えると死ぬなと感じている。大学で同期のまともなやつがいるのだがどうやら近付き過ぎてしまったようだ。

私は他人と仲良くなるにしてもその人にとってせいぜい5,6番目くらいになるのが適性ポジションで、それ以上距離が近づくと相手がマイペースすぎる私に付き合いきれなくなるか私の方が疲弊して距離を置くことになる。別に嫌いな人でなくても対人接触はHPを大きく削られる行為の1つである。協調性のかけらもなく好き勝手振る舞っているのに社会性なさすぎるが私のスペックではこれが限界。私の愛着スタイルは回避型(拒絶型)で他者と距離を置きたがり親密になりにくい質らしいのでまあご愛敬。いずれにせよ誰も幸せにならず良い結果は望めないので注意していたが、今回は他の人達が学部卒で就職したり中退して消息不明になるなどで大学に残った人が減り、院に進学した私が繰り上げ当選になるというミスを犯してしまった。彼に恨みはなくむしろレポートをコピペさせてもらったり感謝しているが、私が社会不適合者ガチ勢なのに対し彼のそれはファッションであり齟齬が生じている。本当の私は多分君の嫌いなサイドの人間だよ。ごめんね。

私は昔から人付き合いにしろ日常生活の細かいことまで何をやっても失敗してきたしまともに働いているイメージが湧かない。陽キャの妹は私がニートしたり院に進学したりしていたら先に就職していたがすぐに精神を病み休職→辞職のコンボを決めたらしいし、社会に適応していた妹でさえそうだったのに社会不適合フルスロットルの自分が勤まるとは思えない。私は病院で正式な検査を受けていないので診断はもらっていないが、何らかの障害を持っているかせいぜいギリ健で、一般的な人生を送ることは不可能だと考えているし実際毎回講義などに遅刻したり寝ブッチしたりと送れていない。というか不眠症強迫性障害だろうから健常者ではないのか。彼には薬を常用している状態なことを話していないのでその辺もやる気がないだけと勘違いされているのかもしれない。私も元来いい加減な性格だがさらに誇張して演じている面があるし。

まあ手帳をもらえるレベルかどうかは別として私の親族は精神疾患の割合がおそらく多めで、診断を受けていないが母親もおかしい人だった。気に入らないことがあると私や妹に未就学のころから当たったり叩くなどの行為を日常的にしていたし、カルトにはまっていたわけではないものの宗教染みたことを始めて学校を休まされてお寺に連れて行かれ念仏を聞かされたり他にも色々よくわからないことを強要された。何か気に入らないことがあるとすぐヒステリックに叫び出し人格否定し始めるとか物を投げてくるとかipodを壊されたり通学用のカバンを刃物で切り裂かれたりしたし、家で包丁を振り回し出したので警察を呼んだことがある。他にも多すぎて書いていたら夜が明けるがおかしなところはたくさんあった。正直病院に行かせたいが逆切れされるのが目に見えているので放置している。まあ前にも書いた気がするけどそんな感じでストレスが溜まったので高校くらいから学校をさぼったりするようになった。そもそも不眠症状態になっていてまともに寝られず決まった時間に起きれなかったし親が勝手に決めた自称進学校だったので行く意味が感じられず登校する気もなかったというのもある。父は仕事で家にいないことが多く母のそういった行動を諫めたりすることはまずなかったし、たまにいたとしても相手をするのは面倒なのか何もしなかった。小学生のころから何度か離婚話が出ていたがまとまらず最終的にに別居状態になって今も続いている。もちろん内向的で理屈っぽくひねくれていてかわいげのない扱いにくい子どもだった私自身にも問題があったことは否定しない。それに両親は女の子が欲しかったそうなので申し訳ないとは思う。まあでも妹いるんだから私の存在は妥協してほしい。

それはともかく私が時間を守れなかったりするのは元からの部分もあるので、その辺を含めて就活の前に一度診てもらった方が良いのかもしれない。アスペかADHDの診断ほしい。働きたくないけど。あと妹は偽のメールアドレスを教えたり彼氏が来るからと家から追い出したりまだ死なないのかと訊いてくるくらいには私のことを嫌っていますが幸せになってほしいです。