自分、人間向いてないんで

社会不適合者の人生消化試合ブログ 生きるの向いてない

コミュ障なのでドコモショップで盛大にやらかしてきた

死にたいwwwww

昨日そろそろ機種変更しようと思って日の入りくらいにドコモショップに行ったら「今日はもう遅いのでまた明日来てくれ」と言われた。携帯はそんな頻繁に買い替えしなかったしよく手続きがわかってなかったのでそのときは機種と通信料選んでSIMカード刺すくらいで終わるのではと思ったけれど、なぜか店内は還暦を超えているであろう人達で溢れていてまあ何か知らないけれど忙しいんだなと思い予約だけして今日再び出撃。しかしこの時点で予約票をよく見ていなかったので30分くらい遅刻。予約したときに時間指定されていたらしいけど店に行って店員に予約の紙を渡した時点で気付いた。まあ私の時間感覚は今日は起きたら午後の講義が終わっていたレベルなので知っていても遅れていた可能性は高いけれど。とりあえずやらかしたけどまあなんとかなるだろと気を取り直して予約通り(ではないけど)機種変に来たぞいと告げる。

店員「どれにします?」

私「あっ、iphone 11 pro maxの256GBで」

店員「……えーっと、色は?」

私「あっ、色……?あっ、はい、黒で……」

店員「スペースグレイですね。かしこまりー」

オタク特有のスペック最優先が発動。しかも色間違えてるし。私の対人用コミュニケーションソフトは脳内RAMを相当食うので会話中は頭が回らなくなるのです。何ならCPUも脆弱なのでこの時点でオーバークロックしています。まあなんだかんだで手続きへ。

店員「あの申し訳ないんですがもう閉店間際なんで電話帳とかの移行はお客さんでやってください」

私「あっ、全然大丈夫です!」

店員(なんで嬉しそうなんだこいつ???)

私は連絡先とか全然入ってないし移行するデータがそもそもないのでむしろその方が良いです。画像とかも二次元壁紙と聖地巡礼の写真くらいしかないしすでにバックアップ済み。言ってて悲しくなってきた。その後私が学生であることを説明して分割払いの審査がどうこうの話に。

店員「学生だとちょっと無理ですね」

私「まあそうでしょうね」←なぜか他人事

店員「今実家にお父さん帰っていますか?」

私(父親は別居していて普段実家にいないしこの時間だと酒飲みに出かけてるかもしれないし、何なら友達と船で海上に釣りに出てたり富士五湖周辺でゆるキャン△していて圏外とかで連絡取れるかわからないけどどう説明すれば良いんだ……)

いや普通に電話してみれば良いんだけどコミュ障の私には質問が「住民票のあるところにいるか」というニュアンスに聞こえてしまって混乱しました。別にどうでも良いだろ。ちなみに普段父がどこにいるか予測が付かないのは本当です。この前は「伐採に行ってくる」とか訳のわからないこと言ってましたし。

私「両親は別居していてどこいるかわからないですね……」

店員「ああーそうなんですか(困惑)」

私「あっ、とりあえず電話してみます……」

とりあえず父とは連絡付いたので店から再度電話をかけて直接話してもらった。父は審査とか色々面倒くさいのか一括で払ってくれとのこと。本気かよ。今度Macbook pro一括で買お。

店員「一括なら別に審査いらないですよ」

私「あっ、そうですか」

店員「というわけでOKです。あと契約書にサインお願いします」

私「」(自分キラキラネームじゃんwww)

まあ予約の時点で名前は店側に知られていたんだけど改めて書かされると死にたくなります。おまけに苗字もわりかし珍しいので初見殺し過ぎる。字面だけだと日本人かすらわからない。

その後店員から契約内容についての確認と説明を受けて無事iphoneを手に入れました。あんまり無事ではない。まあこのあとSIMカード入れ替えて使ってみます。「あっ」と言い続けていたのは本当です。ちなみにiphoneにしたのはipad使ってるのでandroidより相性良いだろうと思ったので。PV starとか有能アプリがいくつか使えなくなって2chくらいしか泥に優位性がなくなったので試しに一度使ってみたくなったというのもある。ちんくるでなんjが見れない現象がどうなったか忘れていたけど普段はVIPにいることが多いのでまあ。

あとAmazonでケースとかガラスフィルムとかを注文し忘れたことに気付いてアアアアアってなっています。切れていた電球も買い忘れたので部屋が物理的に暗いです。

とりあえず対応してくれた店員の方すいませんでした。