自分、人間向いてないんで

社会不適合者の人生消化試合系日記

性格検査やってみた

性格診断とかあったのでやってみた

Big5 

心理尺度
素点
段階
グラフ

外向性

6点
かなり低い

情緒安定性 

12点
低い

誠実性

13点
低い

協調性

8点
低い
開放性
27点
高い
自己ギャップ
25点
高い

内向的協調性なし豆腐メンタル不真面目と社会不適合者っぷりがすばらです。まあ大学生なのにラインやってなかったりするし。開放性は高いらしい。自己ギャップがこのサイト独自なのでよくわからないが自己評価やアイデンティティの確立とからしい。発達課題は児童期で詰んでるので無理です。

現代の心理学ではBig5とか特性論が主流で類型論は使われなくなっているらしいが色々出てきたのでそっちもやってみた。再現性に問題がある点でアレだがまあオカルトはオカルトでフィラデルフィア計画とか面白いからいいか。

MBTI INTP (or INTJ)

いくつかのサイトでやってみたが判定が分かれた。ちなみにスペクトラムが出るサイトでは中間くらいだった。スロースターターを通り越して怠惰で遅刻魔な点からどちらかというとPかなと思う。それだと次のユングのと矛盾するけど。

f:id:Slumberer:20190603142421p:plain

ユングのタイプ論

外向的思考タイプ  5
内向的思考タイプ  7
外向的感情タイプ  -8
内向的感情タイプ  7
外向的感覚タイプ  -6
内向的感覚タイプ  2

外向的直観タイプ  7
内向的直観タイプ  8
最高点は、8でした。あなたの性格タイプの候補は、内向的直観タイプと考えられます。

MBTIの元ネタ(という表現が正しいのかは知らないが)。内向直観タイプだとMBTIではINTJかINFJになるがFはないだろう。いずれにせよ外向的感情とかは死んでいるらしい。NHKにようこそ!の佐藤君は岬ちゃんによると内向感情タイプだという描写があったな。ちなみにイギリス心理学会の研究によると人生において性格は全くの別人レベルで変化するものらしい。

 

エニアグラム 5w6 sp

日本語サイトでウイングとサブタイプが出るものが見つからなかったので英語のサイトでやった。Problem Solverとか呼ばれるタイプらしい。いまいちピンと来なかったが、このタイプの有名人にボビー・フィッシャーセオドア・カジンスキーがいてなるほどねと思った。まあどちらかというとこの2人はProblem Makerだけど。私も将来隠遁したい。10億円くれ。