自分、人間向いてないんで

社会不適合者の人生消化試合系日記

適職診断やってみた

f:id:Slumberer:20180422172003j:plain

私は働きたくないので卒業後は院に行くつもりである。まあその前に留年しそうという問題を抱えているが。日本の労働環境は産業革命していた19世紀のイギリスレベルなので向こう200年は働きたくない。人間の寿命は長すぎるので博士課程まで行ってモラトリアムを満喫し修了後初手自殺で27クラブに入るのが良い。一方同期は就職希望が結構いて、同じく進学予定の友人と「働いたら負け」「パワハラ鬱病になるぞ」などと弾劾している。理不尽である。

まあそれは他人の人生なので放っておくとして、彼らが適性診断とかの話をしていたので私も暇つぶしに適当に検索してやってみた。現代は全てネットで解決できるので素晴らしい。勉強しろという話だが私はエリクソンの発達課題でいう児童期で詰んだので我が辞書に勤勉という文字はない。

 

で、一番上に出たサイトをやってみたが長すぎてまとめるのがだるくなったのでコピペ

あなたには 「研究・開発職」 が向いているようです。
一方で、 「IT・技術職」 の資質もあるようです! 
あなたには以下のような傾向があります。
ココが見所 情報処理に長けた現代人タイプ
冷静な判断力や分析力を持つ人です。理系だとデジタル、文系だと哲学的なイメージです。ロジカルシンキングを重視します。情報収集能力が高く、問題解決力があるため、情報化社会の現代ではエキスパートになりやすいタイプです。
他人に干渉せず、クールさやニヒルさが格好良く映る人です。情に流されないため、冷静で客観的な考え方をします。下のものを甘やかさず、相手の自主性を重んじます。そのため、能力教育や実力主義などの環境を得意とするタイプです。

マイナスポイント 機械的で味気ないタイプ
人を育てよう、優しくしようという意識が低い一面を持ちます。義理や人情にもあまり関心がなく、仕事での部下や同僚との付き合いが苦手です。人望を得られず、下の人からも慕われません。他人に気を配らない傾向があり、ビジネス関係でも、取引先からの評判を落とす傾向があるので、注意しましょう。
理屈っぽいので、人の気持ちを軽視する一面が見られます。打算的で心の友を作りにくく、孤独になりがちなため、人間味が少ない傾向があります。知識中心になり、他人の人間性を無視しがちで、愛情表現がどうしても下手になります。合理的判断、客観的判断、情報収集方法を間違えて、机上の空論に陥る傾向もあるので、注意しましょう。

ビジネスにおけるあなたの強みと改善ポイントをチェックしておきましょう!
コミュニケーション
課題発見
サービス指向
計画性・緻密性
共感性
環境適応性
ココが強み 計画性・緻密性
あなたのビジネスコンピテンシーの特徴は、計画性・緻密性です。市場の動向や自己の能力をベースに、妥当性・論理性とともに計画性を持ちながら行動するスキルを身につけているようです。
また、業務を遂行する上での障害となる課題を的確につかみ、その対処を事前に行う課題発見能力も、比較的高いようです。

改善ポイント 共感性
あなたの開発すべきコンピテンシーは、共感性です。他者のニーズや懸念に対して配慮し、一緒にすることを楽しみ、適切な会話ができるよう、心がけると良いでしょう。

あなたが仕事・職場に求めるのはズバリこれです!求人探しのヒントにしましょう!
影響
達成
報酬
冒険
自主
快楽
尊敬
忠誠
安定
求めているもの 自己実現
自分の個性を生かし、組織から自立して仕事をすることに、重きを置いているようです。自らの可能性と独創性を最大限に発揮して活躍したいと考え、自由に楽しく生きたいと考える傾向もあるようです。
特に快楽を求めており、世間の評価にとらわれず、自分の価値観で楽しいと思える仕事に、関心があるようです。自分の価値観を重視するため、比較や競争には興味がなく、自分にとって意義のあることが出来る仕事のスタイルを好むようです。

重視していない 調和
既存の体制や手法を尊重することに関して、あまり重きを置いていないようです。あくまでも、その目標を達成することを第一目的と考え、その中で自己実現や評価報酬を獲得したいと考える傾向もあるようです。
特に尊敬を求めて おらず、世間の評価にとらわれず、自分の価値観で楽しいと思える仕事に、関心があるようです。自分の価値観を重視するため、比較や競争には興味がなく、自分にとって意義のあることが出来る仕事のスタイルを好むようです。

・・・とのことだが森羅万象に対してだるいと思っているだけで冷静な判断力とか多分ないです。とりあえずこいつ社会不適合者っぽいからペレルマンとか変人の多い研究者向きにしておこうみたいなノリでやっているのでは。ニヒリズムとかはまあ面白そうだとは思うが。マイナスポイントはまあホモサピエンスの失敗作みたいな感じなので大体あってる(バーナム効果発動)。「あなたが仕事で求めるものはこれです」とか言われてもそもそも働きたくないんだけど。ナマポかアスペの診断と障害年金くれ。もちろん両方くれればなお嬉しい。